まただーまえに泣かされた

リトバス感想つづき。


・鈴、Refrain
先に言っておきます。このシナリオだけ桁が違う。
各地で「リトバスは個別はイマイチだけどRefrainは神」って声を聞いて「え、個別そこまで悪くなくね?」って思ってた樽ですが、全て終えてみて思った。Refrainは神杉。
他シナリオもけっこー好きなんですが、正直鈴、そしてそこから続くRefrainの前では霞んだ。

他シナリオでは「幸せに終わってよかったねぇ(つД`)ホロリ」ぐらいの泣きは有った「が」、今までのKey作品みたいな泣きは無くて*1「うーん、今回は泣きゲー脱出か?」なんて思ってたんですがRefrain開始してから俺泣きすぎ。
個別Episodeの真人に泣かされ謙吾に泣かされ恭介に泣かされEpisode:LittleBustersでしんだ。
ネタバレなので以下反転。
真人の「こんな馬鹿と一緒に過ごしてくれて、ありがとな」謙吾の「ずっと遊んでいたかった…」で号泣。とどめに恭介の「そんなの、俺のほうが嫌に決まってんだろおぉぉ!!」で完全死亡。その別れの後に訪れる過酷が想像できるだけに破壊力が凄まじかった(ノД`) また流れてる「遙か彼方」が相乗効果で涙腺攻撃に。小鞠と鈴の別れでもしんだ。

主役は最後まで恭介だったなァ…ヒロインは理樹。(BLな意味じゃないですヨ
もう男キャラが素敵すぎて正直ヒロイン勢が霞んでしまうような感じ。



・シナリオ以外の感想
所々に入る今までのKey作品のネタ(「嫌です」*2、「もうひとりのあたしがどこかにいるのか?」等)は気付ければニヤリと出来るかも。
バッティング、バトルランキングはシナリオを純粋に読みたいなら蛇足。でも樽は常時ONでした。おもすれー。
特にランキングの方は美魚の「おまんら、ゆるさんぜよ」やクドの「とっかんー!」が聞けるので良いですな。あとマスク・ザ・斉藤。はりゃほれうまうー。
日常会話でのギャグは従来のKeyそのままなのでもー全然おっけー。


・音楽
今回外注多いと聞いててちょっと不安だったワケですがー…すがー…がー…
樽は台詞の時にBGM下がる設定にしてたからかもですが、印象に残ってる曲があんま無いのです。スマヌ。
「遙か彼方」、「お砂糖ふたつ」ぐらいでしょか。でも無いとダメなんですヨ。(実際BGM切ってやってたらなんか足りなかった)
うう、ちょっと残念。でもmusicで聞くと結構いい曲揃い。
kanonの「風を待った日」、AIRの「川」、「月童」、CLANNADの「渚」この辺好きな樽です。
ボーカル曲は全て神でしたネ。「雨のち晴れ」がお気に入りです。


・声
懺悔します。最初小鞠の声に驚愕しましたごめんなさい。
でも数分で「あれ?これはこれで良くね?つーか合ってるんじゃね?」となった次第。小鞠独特の「おっけー」が妙に気に入ってしまった…
あとクドかわいいな!クド!はるちんの「ボクのはちみつー」は余りに似てなくてふきましたg(ry
イメージと違うって声は無かったです。CLANNADのことみは( ゚д゚)でしたネ
あとグリリバ。何はともあれグリリバ。神奈さんもAIRの柳也様の時とは全然違うキャラながらも良かったです。
つーか声優陣迫真の演技っていうんですかネ、すげー好きですヨ。GJ。


・んで総合感想。
やっぱりKeyの子はKeyの子。泣ける。あと麻枝准はやっぱりちょーすげえ
…我ながら頭悪い感想だな。
さて、麻枝さん今回でライター引退なんだよなぁ…ちょーエゴな意見だけど、やっぱ書き続けてほしい…
あああでも俺麻枝さんの曲も好きだしなァァァ…!!
あ、ちなみにオーラスのED。樽は今までのKey作品の中で一番好きです。
あの曲で締めてくれたのがもー嬉しくて。あの終わり方ならあの曲しかないよな!
あ、ちなみに樽は古式さん萌えです。マニアックとかいうな。


・作品外感想
新スタッフが多く加わって世代交代、なんて話を聞いてちょいと不安になりはしたものの、良い作品だったと思います。が、しかし、次作で麻枝さんがシナリオから外れる事になるのが大丈夫なのか?と一抹の不安も。
個々の出来は良いとはいえ、やはり一番印象に残り、泣いたのは麻枝さんの脚本。
次作品が本当の正念場かもですね。や、樽は買いますけど。

*1:微妙なニュアンスでスマヌ

*2:あ、これ厳密にはkeyじゃねえか…