とある人との話が面白かったの事

先日知り合いの児童心理カウンセラー(でいいのかな)の方(以下先輩)と茶飲みつつ話をしてきました。
あっ、言っておくけど俺が世話になってるとかじゃないかんな!久々に会って話でもーって事だからねっ!?
ついでに言うと過去にも世話になってねースよ。俺よりちょい上ぐらいの人なんで。
んで、「最近ホント自殺とか多いし、いじめの相談なんかも増えてるんだけどさ、○○君はどんな感じだったのかな?」と聞かれ…聞かちょっと待て。
ぼくいじめられてないwww むしろぼくいじめっこwww って弁解したところ。
「えっ、結構浮いてたからてっきりいじめられてたんだと」
ひどいやねえさーん
いや、まぁいっつも爆睡してたし友達も少なかったのは事実ですけどね

まぁ確かに今思えば結構絡まれはしたし、今の時代だと「いじめ」に分類されるような事もされてたのかなぁ、なんて思ったりしたワケで。
そもそもいじめの定義も曖昧だよね。文科省が一応は基準出してるけど、ちょい具体性に欠けるし。
こんな会話もありました。
先輩「例えば自分ではどうしようも無い(身体的特徴とか)の悪口、軽口を言われたらどう?」
俺「万倍返しです。口撃で。或いは打撃で。」
なんていう俺の人間的にどうかと思う発言も真に受けて考えてくれるいい人です。
ていうかこんなの小中学生じゃよくあること、って思っちゃう俺はもうオッサンですかそうですか。
でも、あったよね?ふっつーに。でも今みたいにバタバタ死んだりはしてない。
小学校の時背の順(わかる年代にはわかる)で前から二番目でいつも「小さい」だのなんだの言われてた俺は何回死ねばいいんですかw
眼鏡かけてた事でからかわれた俺は何本首吊ればいいんスかwww
「でも今の子はそういうのでかなり傷ついちゃうみたいなんだよねー…」なんて先輩が憂いを帯びた表情で言われるとぼくはもう(ry
(`・ω・´ノ)ノ⌒□オイトイテ 
先輩曰く明確、って程じゃないけどちょっと前の年代よりやっぱり打たれ弱い子が多く感じられる事、攻撃の手段が卑怯(ってのも変か)になってる事、子供に親や教師が信用されてない、つまり相談できない、なんて事を聞かせてくれました。
打たれ弱く云々は個々だろうから何ともだけど、攻撃方法の話は興味深かったですよ?今は画鋲とか靴に入れないんだってー(古
古今変わらず最強のいじめって「全員シカト」だと思ってるんですが如何か。いやぁ、樽もやられましたよー、これ。ひとりひとり締め上げて言い出した奴を総シカトさせましたが
ていうか樽のクラスだとクラス全員の半分ぐらいが一度はこれやられてるんですよね。特殊?そうスかwサーセンww
でーも別に誰も自殺なんかなかったしなぁ、なんて思い返したり。気付くと終わってる、っていうかターゲットが次に移ってるっていうか。
生憎今小中学生じゃないんで現状はもっと違うのかもしれませんが。

親、教師のくだりも気になったり。
これ樽の勝手な思いこみですけど、報道もアレなんじゃないなかなーって。某人の「教師ってやっぱ頭おかしいな」の台詞を聞いてひっかかったんですけど、子殺しの親、生徒殺しの教師、或いは性的嫌がらせ、その他色々。
テレビつけてたら毎日どれかしら耳に入るじゃないですか。知らなくていい年代に知らなくていい現実を突きつけちゃってる現状が何か影響してんじゃないかなーなんて思ったりします。や、報道の自由ってのはありますけどね。
樽もこういうニュース嬉々として見てた嫌な厨房でしたし。全部に影響有るとは言いませんけど、一部の多感な子なんかは絶望しちゃうんじゃないかなぁ、なんて。
といっても報道規制かけるわけにもいかんし、犯罪が減るワケでもなし。直接原因じゃない以上解決しても意味のない問題ですしね。


樽は結構小さいときから自立した人間になれ、強い人間になれ、って言われて育てられてきたんですけど、この「強くなる」っていうのも凄く曖昧。
ちなみにこれ樽の微妙に歪んだ強弱感の一端を担ってるんじゃないかと。
樽はこういう風に思ってます。「弱いからいじめられる。いじめられるのが嫌なら強くなるしかない。なれないなら諦めて受け入れろ。強い存在は弱い存在を踏みにじる権利がある」と。
自分でも認めますけど、これすごいエゴです。ついでに言うと反社会的もいいとこです。「平等?ヘドが出るぜ」って言ってるようなもんです。ちなみにこの意見、前先生に話したらえっれえ怒られましたw
でも、間違ってるけど、間違ってないって思うんですよ。日本語喋れって?サーセンwww
この話を専門家の人とかに言うと「でも強くなれない子もいる」って80%ぐらいの確率で言われるんですよ。
「なれない」って何? 日本語喋れる、字が読み書きできる、自分以外に人間が居る。
方法はいくらでもあります。全部出来ないなんて樽はあり得ないと思います。障害を持って生まれてしまった方は…うーん、然るべき学校に通うべきだと思います。
例えば極端な話「もういじめられるのは嫌だ」って言ってぶっ殺されたとしましょう。
「嫌だ」って言うって凄い勇気ですよね。強さですよね。例えぶっ殺されても弱いまま首吊って死ぬよりよっぽどかっこいいですよ。
って、親から思えば何があっても生きてほしいって思うんでしょうけど樽はまだ家庭持ったことない世間知らずのクソガキなんでお目こぼしください。
一回踏ん張れたら次からだって踏ん張れると思う…のは俺の視野なのかなぁ。むずかしね。


樽もやっぱり多感な中学生時代には死にてーとか思ったり言ったりしてたワケですが、その時オカンにいっつも言われてたんですけど
「アンタが自殺したらアンタの墓に 世界一の卑怯者ここに眠る、って掘ってやる」って言われたんですよ。
最早ギャグの領域ですけど、これ今思うとすっごい影響あったんですよ。ちょwww勘弁wwwみたいな。
死に逃げるな、って事なんですよね。これを言われた時追い打ちに感じちゃう子が「いじめられやすい」って分類されちゃう人種なんだと思います。ていうか、弱すぎる人種。もうエサになるしかないみたいな(極悪
でも多分、居ないと思うんですよ、そんな奴。捉え方は違うだろうけど大体の意味は理解できるんじゃないかなぁ、と。
んで、ここ重要。親の方々。これを胸張って言って、意味が子供に届くような親でいてくれと。
普段からの振る舞いとかもあるでしょうけど、自信が無い親は子供に見抜かれてます。そんなへっぽこの言葉なんか届きませんよ。
樽の両親は昔っから仲悪くてオヤジなんか樽に「お前に興味が無い」って言い放つようなクソオヤジでしたw
でもま、幸いオカンに恵まれて、父親代わりみたいな事もしてくれて。尊敬してますよ。普段は「んのクソババア」とか思ってますけどw 離婚してからも親としてきっちりしてくれましたし。
立派な親になれとは多分子供も思ってないです。ただ自分が正しいって思える事はちゃんとしましょ、って。
泣いてやるだけが優しさじゃねーです。守ってやる事だけが愛情じゃねーです。
子供を案じてる、っていうならどうすりゃいいのかを「自分で」考えましょうや。

ま、これらの事全部希望的観測での事なんで実際はもっと末期的なのかもしれませんけどね。
しっかりと自分を持った親の言葉ももう届かないような腐りきった奴は死ぬしかないんじゃね?(最低
「死んで変わる事なんて何一つないけど、生きて変わる事はある」どっかで見たか聞いたかした台詞なんですけど、かっちょいいよネ☆


ちなみに、樽はアンチいじめ派じゃねーっすよ。有って当たり前だと思うし。にんげんだもの
誉められた行為じゃないけど絶対に無くなりはしないもの。「どうやって無くすか」なんて無駄な事より、どう受け止める、受け流すかを考えた方がいいスよ、各メディアで「いじめを無くす為に」とご高説賜ってるお偉い皆々様方☆